きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

メリヤス編みの帽子

今朝アップしたメリヤス編みのマフラーとお揃いのメリヤス編みの帽子を編んでみました。

 

並(アクリル75%、毛25%)

号数=15号針、目数=70目、高さ=20cm、外径=50cm、内径=49cm

 

マフラーと帽子は、お揃いでお友達にプレゼントしました。

帽子は、家族旅行の沖縄に持って行ったんです(笑)。

飛行機の機内やホテルの合間に少し編んだりしてました。

沖縄の暖かい風を感じてもらいたかったんですよ(笑)。

沖縄の暖かい風、一緒に届いたでしょうか(^-^)。

 

1目ゴム編みを5cmほど編んだ所で、メリヤス編みを5cm編みます。

裏編みを2段編んで、メリヤス編みを3cm編んで、裏編みを1段編みます。

あとは、ずっとメリヤス編みを編んでいきました。

高さが18cmくらいになった所で2目ずつ編んで減らし目をしました。

一気に減らしたので、トップは随分目が大きく目立ってしまいました(苦)。

 

トップは、2本取りの毛糸を通して、編み上った毛糸と一気に絞ります。

絞った毛糸は、五つ編みしてみました。

単に毛糸の始末をするのを横着しているんですが・・・。

ちょっと可愛いかな。なんて勝手に納得しています(笑)。

 

ポンポンとモチーフは安全ピンで取り外しが出来る様になってます。

どうしても、モチーフを作りたくて、わざわざ母に来て貰いました。

鉤針が編めないので、全て一から手取り足取り指導です。

 

母上「いい?まず鎖編みね。」シャカシャカ

きぃ「ちょっと、早いよー。もっとゆっくりやってよ。」

母上「はいはい。いい?毛糸を鉤針に掛けて引き抜く。」

きぃ「まず、毛糸をこうしてー、鉤針に掛けてー、引き抜くー。」

 

真剣な表情で、編むのに必至です。おぼつかない手ですね(笑)。

でも、何とか出来ましたよ。

 

棒針編みもマスターしてないんですけど、どうしても作りたかったんです。

こういうモチーフが作れる様になると、色んなアレンジが出来そうですね。

鞄に付けたり、帽子に付けたり、マフラーに付けたり

さりげない、ワンポイントがお洒落でいいな~と思いました。

 

いつか編み物をする機会があった時

棒針編みの縄編みと、鉤針編みのモチーフ、これだけはマスターしたいな。

苦手意識が強くありながらも、おぼろげに、こんな事を思っていました。

編み物の苦手意識は変りませんが、少しずつ編み物が楽しくなっています。

 

20080211-09.jpg

20080211-10.jpg

20080211-11.jpg

20080211-12.jpg