きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

鉤針で編んだ細編みの角座とネット編みの膝掛け

数年前にYさんが買った毛糸で角座と膝掛けを編んでみました。

細編みの角座(38cm×38cm)、ネット編みの膝掛け(70cm×32cm)

彼氏にプレゼントする為に買った毛糸らしいのですが・・・。

真っ赤です。自分じゃ絶対に買わない色ですね(苦笑)。

赤は、色が鮮明過ぎて、あまり好みではありません。

何だか鼓動が早くなるとでもいうのでしょうか。私は、闘牛かっ(爆)。

この超太っい赤い毛糸を、一刻も早く消耗しなくては・・・。

そんな衝動に駆られました(笑)。

鎖編みを30目ほど編んで、細編みをひたすら編み進めます。

正方形になった所で、鎖編みで角座の廻りを飾ってみました。

もう一つは、ネット編みの膝掛けを編んでみました。

鎖編みを編んで、数目飛ばして、細編みで止めて、また鎖編みをします。

ネット編みの方法は、あみこもびよりさんのサイトで動画配信されています。

学校に持っていって使うと、先週持っていったのですが。

何とまぁー、これが学校の椅子にぴったりでビックリしたそうで。

即座にメールで知らせてくれました。私も見て笑っちゃいました。

膝掛けは、背もたれに掛けると丁度良い長さだったみたいです。

背中もオシリも痛くなくて重宝したみたいですね(笑)。

20080211-13.jpg

20080211-14.jpg

20080211-15.jpg

20080211-16.jpg