きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

2.0玉:棒針で編んだアラン模様(生命の木)とダイヤ模様の短めマフラー

2.0玉:棒針で編んだアラン模様(生命の木)とダイヤ模様の短めマフラーです。

↓編み方memo

https://yakitorifamily.web.fc2.com/_yaki2919/handknit/201107_20112302_Boubari_Aranmoyou_Seimeinokit_Daiyamoyou_MijikameMuffler.pdf

 

使用針=10号、目数=30目、幅=16cm、長さ=150cm

 

・玉数:2.0玉/120g

・素材:Acrylic/アクリル100%

 Maker:(株)大創産業/Name:melangeメランジ

 COL/色番:781(カーキ)、LOT/ロット:20A

 

・洗濯

 手洗いができる_40度が限度、漂白処理できない、タンブル乾燥できない

 日陰の平干がよい、アイロン処理できない、ドライクリーニングできない

・洗濯機

 弱水流で洗えるコースなどを選ぶ、洗剤を入れる

 たたんでネットに入れ洗濯機に入れる、日陰の平干がよい

2020110701_2020112302_01mijikamemuffler.jpg

アラン模様(生命の木)のマフラーを編んでみました。

本で見たアランニット「生命の木」がとても気に入ってしまったからです。

変わり種で左は市松模様風、右はガーター編みとダイヤ模様

 

裏と表が主だったので思い切り丸まってしまいました。

ま・こんなときもある。

 

02玉で仕上げるため10号針で先に掲載した短めマフラーに同じ30目

編み上がりの段でダイヤ模様が足りなくなってしまったので急遽

小さい葉っぱを編みました。

2020110701_2020112302_02mijikamemuffler.jpg

生命の木と葉っぱを組み合わせると良いな。

短めマフラーを編んでいる傍から次の構想が膨らんでました。\(^-^*)

 

丸まってしまったのは気に入らないけど(メリヤス編みだから丸まるのは当然)

表と裏を組合せつつ模様編みを取り入れて良い感じに編めたらいいな。

丸まらない様にするにはやっぱり二目ゴム編みやガーター編みが無難なのかな。

でも色んな模様編みも楽しみたいし。もう少し構想してまた考えよう。。

2020110701_2020112302_03mijikamemuffler.jpg

先に編んだネイビーの縄編み模様とダイヤ模様の短めマフラーと一緒に。

一緒に撮って雰囲気を出したかっただけ(・_・)。

見に来てくださる方には、いつもありがとうございます。♪\(^-^*)。