きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

1.0玉:鉤針で編んだネット編みのネックウォーマー

1.0玉:鉤針で編んだネット編みのネックウォーマーです。

↓編み方memo

https://yakitorifamily.web.fc2.com/_yaki2919/handknit/200901_20112501_Kagibari_Netami_Neckwarmer.pdf

 

使用針=10号、目数=25目、幅=15cm、周囲=60cm

 

・玉数:1.0玉/30g

・素材:Polyester/ポリエステル100%

 Maker:ユザワヤ商事(株)

 Name:WorldFestaワールドフェスタエンジェルファー

 COL/色番:9(黒)、LOT/ロット:16A

 

・洗濯

 手洗いができる_40度が限度、漂白処理できない、弱く絞る

 脱水後、日陰の平干がよい、

 底面温度110度を限度スチームなしでアイロン仕上処理ができる

 ドライクリーニングできる

・洗濯機

 弱水流で洗えるコースなどを選ぶ、洗剤を入れる

 たたんでネットに入れ洗濯機に入れる、日陰の平干がよい

 

掲載が前後しています。

09月頃に編んだネット編みのネックウォーマーです。

01玉で手軽に編みたくて。

、、実際は安売りで02玉と中途半端に購入したから(・_・)。

 

視覚的に分かる様に〇(鎖目)と●(引抜編)で編み方memoを書いています。

2020090101_2020112501_01kagibarideamunetaminoneckwarmer.jpg

2020090101_2020112501_02kagibarideamunetaminoneckwarmer.jpg

2020090101_2020112501_03kagibarideamunetaminoneckwarmer.jpg

2020090101_2020112501_04kagibarideamunetaminoneckwarmer.jpg

2020090101_2020112501_05kagibarideamunetaminoneckwarmer.jpg

2020090101_2020112501_06kagibarideamunetaminoneckwarmer.jpg

軽くて薄いので鞄の中にも手軽に入れておけそうです。

薄ら寒い季節にもちょっと巻くのに便利かもしれません。

 

グラデーションのあるモヘアとかで大判ショールなんかを

編んでも良いかもしれませんね。

 

 

ここまで来て皆さんは気付きましたか。

そう、平成28年11月04日(金)洗濯表示が変わったのです。

家庭用品品質表示法に基づく繊維製品品質表示規程の改正について-衣類等の洗濯表示が変わります-(平成28年11月4日) [PDF:593KB]

実に50年振りだそうですよ。編物をしていて気になるのが洗濯のことですよね。

きぃちゃんは気にせずガツガツ洗っちゃってますけど(・_・;)。

誰かに渡すときはこの洗濯表示も書いておいた方が。と

ここ5・6年前から素材と洗濯方法をchkしています。この記号の意味は。と

また疑問が沸々と沸いて消費者庁のページで毎回確認する始末。

ま・何事も興味と勉強です。(笑)

 

いろいろ見てると消費者庁農林水産省のページも面白いんですよ。

都道府県別の果樹収穫量や出荷量とか。季節変動により前後したり。

漁協関係者・農業関係者、多くの方が尽力してくださっています。

安定した食品を日々届けてくださることに本当に感謝です。

ありがとうございます。話が逸れてしまいました(笑)。

 

また折見て編み上がっている作品を掲載できればと思います。

いつもありがとうございます。see you. ♪\(^-^*)