きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

棒針で編んだリカちゃんのクリーム色と黄緑色のボーダーのドミノ編み靴下(膝下バージョン)

↓リカちゃん作品

https://yakitorifamily.web.fc2.com/_yaki2919/handlicca/liccachansakuhin.html

↓編み方memo

https://yakitorifamily.web.fc2.com/_yaki2919/handlicca/210213_21021301_Boubari_Liccachan_creamtokimidoriirono_Dominoami_Hizasita_Sox.pdf

山吹色のドミノ編み靴下を編んだ直後、膝下の靴下も編んでみました。

ガーター編みに拘る必要はないので今回は01目ゴム編みにしてみよう。

膝下から爪先を綴じる時、

すべり目だと目が綺麗に綴じられていない気がしました。

クリーム色は足の側面だけをすべり目、

黄緑色のボーダー靴下はすべり目をせずに。

膝下から爪先を綴じたところ

2021021301-01.jpg

足の側面

2021021301-02.jpg

サインペンで表に返す

2021021301-03.jpg

つれないようにやさしく返す

2021021301-04.jpg

表に返したところ

2021021301-05.jpg

できあがり

2021021301-06.jpg

向かって左、クリーム色の靴下の方が若干丈が長いです。

サイズも、クリーム色は1.8cm、黄緑色は2.0cmと少し異なります。

これは03目一度の回数の違いによるものです。

03目一度を02回にしたか03回にしたか。

たったこれだけのことなんですが、サイズ感や少しスリムにしたい場合は

03目一度を一遍(毎段)に編むとか、編物の奥深さを日々感じています。