きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

棒針で編んだリカちゃんのミックスアクア色のVネックとスクエアネックのサマーセーター(02種)

棒針で編んだリカちゃんのミックスアクア色のVネックとスクエアネックのサマーセーター(02種)です。

↓リカちゃん作品

https://yakitorifamily.web.fc2.com/_yaki2919/handlicca/liccachansakuhin.html

↓編み方memo

https://yakitorifamily.web.fc2.com/_yaki2919/handlicca/210704_21071801_Boubari_Liccachan_MixAquano_VNeckto_SquareNeckno_SummerSweater.pdf

棒針0号/綿100%(ミックスアクア:#20太/レース糸)

すっかり梅雨も明け暑い日が続いています。

涼しげな綿糸で何か編みたい気分になりました。

サマーニット、と言えばやはり「サマーセーター」でしょうか。

Vネックに次いで憧れているのが「スクエアネック」です。

スクエア・ネックのワンピースとか清楚な雰囲気で良いですよね。

そんな憧れのライン(形状)をちょっと試してみることに。

撮影順なので順不同です。

「スクエア・ネック」

01.肩を合せる

2021070401-01.jpg

02.肩をはぐ

2021070401-02.jpg

03.少しずつ肩をはぐ

2021070401-03.jpg

04.ゆっくりと肩をはいでいく

2021070401-04.jpg

05.肩をはいで調整しているところ

2021070401-05.jpg

06.肩をはいで調整したところ

2021070401-06.jpg

「V・ネック」

07.見頃を編んでいるところ

2021070401-07.jpg

08.見頃のVネック部分を減目しているところ

2021070401-08.jpg

09.見頃のVネック部分を減目して編んだところ

2021070401-09.jpg

10.もう片方の見頃のVネック部分を編むところ

2021070401-10.jpg

11.もう片方の見頃のVネック部分を減目して編んでいるところ

2021070401-11.jpg

12.もう片方の見頃のVネック部分を減目して編んでいるところ

2021070401-12.jpg

13.もう片方の見頃のVネック部分を減目して編んでいるところ

2021070401-13.jpg

14.前見頃と後見頃が編めたところ

2021070401-14.jpg

15.前見頃と後見頃が編めたところ(アップ)

2021070401-15.jpg

16.肩をはいだところ

2021070401-16.jpg

17.袖線から目を拾ったところ

2021070401-17.jpg

18.袖線から目を拾ったところ(アップ)

2021070401-18.jpg

19.袖線から目を拾ったところ(全体)

2021070401-19.jpg

20.袖線から目を拾ったところ(アップ)

2021070401-20.jpg

21.袖を編んだところ

2021070401-21.jpg

22.綴じ針を使わない01目ゴム編み

2021070401-22.jpg

23.両方の袖を編んだところ

2021070401-23.jpg

24.裏に返す

※ストレスを最小限にするため(出来るものは先に糸の始末をする)

2021070401-24.jpg

25.糸を始末したところ

2021070401-25.jpg

26.衿回りの糸を拾ったところ

2021070401-26.jpg

27.衿回りを編んでいるところ01

2021070401-27.jpg

28.衿回りの糸を拾ったところ02

2021070401-28.jpg

29.衿回りを編んでいるところ03

2021070401-29.jpg

30.衿回りの糸を拾ったところ04

2021070401-30.jpg

31.衿回りを編んでいるところ05

2021070401-31.jpg

32.衿回りの糸を拾ったところ06

2021070401-32.jpg

33.衿回りを編んでいるところ07

2021070401-33.jpg

34.綴じ針を使わない01目ゴム編み

2021070401-34.jpg

35.調整しながら鎖編みでかがる

2021070401-35.jpg

36.微調整しながら鎖編みで綴じる

2021070401-36.jpg

37.袖先から裾まで綴じる

2021070401-37.jpg

38.袖先から裾まで綴じたところ

2021070401-37.jpg

39.表に返す

2021070401-39.jpg

40.形を整える

2021070401-40.jpg

41.できあがり

「沙花美(サラミ)さん(ジェニーさん)」に着て頂きました。

2021070401-41.jpg

42.できあがり(正面アップ)

・袖付根回りをもう少しすっきりさせたかった

・見頃のライン、長さが今一つ(長い方が良かったかな)

2021070401-42.jpg

でも夏らしくて、これはこれで素敵ね。

そう言って頂けると嬉しいです(^-^*)。

「スクエア・ネック」

43.衿回りの糸を拾ったところ

2021070401-43.jpg

44.衿回りを編んでいるところ

2021070401-44.jpg

45.衿回りを編んだところ

綴じ針を使わない01目ゴム編み

2021070401-45.jpg

46.つれないようにそっと綴じる

2021070401-46.jpg

47.自然な綴じ方になるように綴じる

2021070401-47.jpg

48.糸を始末しているところ

2021070401-48.jpg

49.袖を編んでいるところ01

2021070401-49.jpg

50.袖を編んでいるところ02

2021070401-50.jpg

51.袖を編んでいるところ03

2021070401-51.jpg

52.袖を編んでいるところ04

2021070401-52.jpg

53.袖を編んだところ

2021070401-53.jpg

54.中表にして脇を合せているところ

2021070401-54.jpg

55.袖先から裾(01目ゴム編み手前)まで綴じたところ

2021070401-55.jpg

56.もう片方の脇を綴じているところ

2021070401-56.jpg

57.糸の始末をしているところ01

2021070401-57.jpg

58.糸の始末をしているところ02

2021070401-58.jpg

59.糸の始末をしているところ03

2021070401-59.jpg

60.糸の始末をしているところ04

2021070401-60.jpg

61.脇を綴じたところ

2021070401-61.jpg

62.表に返しているところ01

2021070401-62.jpg

63.表に返しているところ02

2021070401-63.jpg

64.綴じた脇を確認

・綺麗に綴じることができました

・糸の始末をしてできあがり

2021070401-64.jpg

65.沙花美(サラミ)さんとリカちゃんで「ハイ・ポーズ」

2021070401-65.jpg

見えない箇所を丁寧に仕上げることが綺麗な仕上がりになるコツですね。

脇や糸の始末など裏の部分は特に丁寧に(綺麗にゆっくりを常に意識して)

仕上げるようにしています。

2021070401-66.jpg

衿回りは、やっぱり難しいですね。

でも綺麗に編めました。まー満足の出来かな☆\(^-^*)。