きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

編み物との出会い

私が編み物と出会ったのは物心つく前から。

 

母は洋裁は勿論のこと編み物も得意で、いつも編み物をしている姿を見ていました。

編み物は「棒針編み、かぎ針編み、アフガン編み、レース編み」なんでも出来ます。

しゃかしゃかと物凄い早い手の動き、それでいてあっという間に完成します。

編み進んで行く様子が、とても不思議でじっと見ていたことを思い出します。

 

でも、当時は気になるだけで、やってみようという気持ちにはなりませんでした。

多分、遊びに夢中で興味には向かなかったのだと思います。

なんせ、泥んこになって外遊びばかりしていた小学生でしたから(笑)。

 

それから数年後、初めてマフラーを編みました。2m近い長さです(笑)。

基本でいう所の「ガーター編み」ってやつです。

初めて編んだマフラーは愛着が沸きますね。

ずっと使っていたのですが、数年前に何処かに置き忘れてしまいました。

 

何でまた突然編み物を?

実は、正直何も覚えていません。なんせ、相当昔のことですからね。

私にも出来るのかな。そんな気持ちで何となく編んだ様な気がします。

 

これが、編み物をするきっかけになったと言えばきっかけなんですが・・・。

それはすぐに苦手意識と変わりました。それはまた次回に書きたいと思います。