きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

編み物が苦手意識に変ったきっかけ

それは中学生の時のこと。

 

友達の誕生日会に呼ばれて、折角なので何か作ろう。

そう思って考えた結果、何と「ベスト」を編むことにしました。

 

編み物初心者にしてみれば、ベストなんて凄いじゃん。

そう思うんですが、これがまぁ、いやはや・・・。

ただ直線編みをして脇を繋ぎ合わせただけのベスト。

ダサ過ぎです(苦笑)。しかもベージュ。センス無さ過ぎです(苦笑)。

 

でも、中学生と言ってもまだ子供ですからね。

その頃にしてみれば自分なりに考えた結果だと思うんですよ。

 

何とかそれなりにベストが完成して向かえた誕生日会。

食事をしたり、ゲームをしたり徐々に盛り上がって来ました。

お呼ばれした友達が順番にプレゼントを渡す時が来ました。

○○ちゃん、○○くん・・・

貰った都度、そのプレゼントを開けて皆の会話が進みます。

 

A「じゃー次は、きぃちゃんね。」さぁ、とうとう来ましたよ。

 

きぃ「お誕生日、おめでとう。」

T「ありがとう。何だろう。」

シャカシャカ(包装紙を開ける音)

T「おー、これはこれは。」

 

と、途端に呼ばれた友達がすかさず喋り出しました。

A「へー、凄いじゃん。」

B「ひゅー、ひゅー。」

C「折角だから着てみたら。」

 

と、おもむろにベストを着始める。

 

「ぷっ」

(そこっ、何で「ぷっ」と笑うかな。しかも皆揃って。まぁーいいけどさ。)

 

D「原始時代の人だね。」

E「狩りする真似してみてよ~。」

 

と、おもむろに狩りをする真似をする。

 

「ぷっ」

(あっ、また笑われた。確かにその通りだからしょうがないけどさ。)

 

A「ホント、原始人じゃん。」

B「走れ、走れ。」

 

と、おもむろに長い棒を持って走りながら狩りをする真似をする。

 

とまぁ、こんな会話をしていた訳です。

自分でも充分、冗談で言っていたことは分かっているんですよ。

でも、これが内心ショックだったりした訳ですね。

基本的に真面目?な性格なもんですから(笑)。

 

ぶっちゃけたことを言ってしまえば「バカにされた=自分には出来ない」

こんな構図が出来あった訳ですよ。

それで、自分に編み物は出来ないもんだ。と思い込む様になって。

それが、途端に苦手意識に変った訳ですね。

 

単なる、きぃちゃんの苦い思い出話になってしまった感もありますが・・・(苦笑)。