きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

編み物が苦手な要素

昨日 編み物が苦手意識に変ったきっかけ を書きましたが、

苦手要素は他にも幾つかあります。

 

ひとつは、編み物の記号。

本で初めて見た時は、何の暗号かと思ってしまいました。

この編み物の記号、正直言って受け付けられません。

見るだけで拒否反応を起こします(笑)。

数学の方程式を解くような暗号。そうなんです、

きぃちゃんは数学が大の苦手。というか大嫌い・・・。

お陰で、記号を見ると数学を思い出し、

数学が嫌いだから記号を見るのがイヤになるんです(苦笑)。

 

ひとつは、編み物の目数。

「表目だけ」「裏目だけ」とかだったら何も考えずに

ダーッと編んでいけばいいからいいんですよ。

でもこれが、表目と裏目を交互とかになってくると

数を数えなくてはいけないじゃないですか。

表で5目編んで、裏で1目編んで、また表で5目編んで・・・

あっ、間違えて編んでたよ。2目戻して、

また表で2目だけ編んで・・・。アーッ!なんてめんどくさいの。

そう、この目数を数えるのがどうも苦手。

単に面倒くさがりなだけなんですけどね(苦笑)。

 

洋裁みたいにダーッと切ってダーッと縫うみたいにはいかないんですよね。

これが、とにかく面倒で面倒でたまらない、ちょっとヤなんですよ。

数学が好きだったら編み物も好きになってたのかなぁ~。なんて思う今日この頃です。