きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

指編みリリアンで編んだ帽子とマフラー

指編みリリアンで編んだ帽子とマフラーです。

 

帽子

 高さ=27cm、外径=48cm、内径=46cm

マフラー

 幅=7cm、長さ=82cm

 

6・7年前、指編みリリアンに夢中になっていた頃に作った物です。

指編みリリアンは、字の如く、指で編むリリアンです。

 

ただ、ひたすら長くリリアンを作っていきます。

編み棒を使うこともないし、目数も関係ないですからね。

適当に好みの長さになったら、毛糸を通して、繋げば完成します。

長さや幅を調整しながら、Sの字型にして毛糸で繋ぎ合わせます。

 

でも、指を使うので他のことは一切出来ません(苦笑)。

指編みリリアン作成中、トイレに行きたくなったら、どうしましょうか。

そんな時は、そーっと指から毛糸を外して、そーっと置きます(笑)。

 

マフラーは、とても短く首に軽く巻くだけです。

帽子は、20cmほどの長さのリリアンを左右に付けてみました。

 

両端にポンポンを付けたら、可愛いマフラーが出来そうです。

ポンポンを付けたら、勿論、子供用マフラーですかね(^-^)。

 

20080217-02.jpg