きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

鉤針で編んだ長編みモチーフのティッシュケース

今回は、鉤針を使って長編みのモチーフを編んでみましたよ。

 

折角なので、編んだモチーフを繋いで、ティッシュケースを作ってみました。

 

極細(綿80%、ナイロン20%)、号数=10号針

モチーフ=横8cm、縦8cm

ティッシュケース=横32cm、縦20cm、紐20cm

 

輪にした状態で、長編み3目・鎖4目を、4回繰り返して1段目。

次に1段目で編んだ鎖4目に長編み8目を編んで、鎖1目

次の鎖4目に長編み8目を編んで、鎖1目と4回繰り返して2段目。

これで一応モチーフらしい形ができました。

次に、モチーフを枚数分だけ編んで、モチーフを繋ぎ合わせます。

モチーフを繋ぎ合わせたら、紐の鎖目を20cm編めば完成です。

 

ティッシュケースと言ってますが

モチーフを含めて、大きさが全然合っていませんねぇ~(苦笑)。

ティッシュボックスを測りもせず、編み始めてしまいましたからね。

練習を兼ねているので、あまり細かいことは気にしてないですね。

 

濃い水色の糸は、前回掲載した組紐で使った太糸と同じですね。

太糸で編んだ四つだたみの組紐

 

本当は(これでショールなんか作ったらどうかなぁ~)なんて、思っていたのですが

編んでいるうちに、10数枚で挫折して、急遽ティッシュケースに変更ですよ(苦笑)。

出来上がりは、しっかり想像できてるんですけど、うぅ・・・、実際はダメですねぇ~。

まぁ、まだまだありますから(毛糸が:笑)、気長にやっていきます。

 

20080505-01.jpg

20080505-02.jpg

20080505-03.jpg

20080505-04.jpg

20080505-05.jpg