きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

3玉:鉤針で編んだ薄香色(うすこういろ:#F0CFA0)の長編みスヌード

去年の冬からちまちまと編んでいた長編みのスヌードです。

 

使用針=鉤針10号、目数=35目、幅=35cm、長さ=160cm

玉数:3玉/50g、素材:ポリエステル100%

 

思い出した時、しかも気分がある時しか編まないので、ちーとも進みません(笑)。

何でも作るなら、しゃーっとやってしゃーっと完成させたい人なんですが

本か何かで、編み物は何ヶ月数年かけ、じっくり編むんで良い。

???みたいな言葉を目にしました。

 

そんなんで、ほっといて気分が乗った時、編むんで良いんだ。

勝手な理解で、編み物を進めるようになってます(笑)。

 

編むほどに愛着も沸くんでしょうかね。

 

今回は鉤針。

10号で、長編みです。

頭の大きい方は被れません(笑)。

135260615308713119761_2012102701-01.jpg

方眼編みなんで目のすくいも悩みません。単純編みしか編めないもんで(笑)。

所謂、長編みの方眼編みですね。

135260622109813221969_2012102701-02.jpg

2段目、立ち上がり同じく気持ち長い鎖編みを2目。

2段目、4つ目の鎖編みの裏山から長編みを始める。

3段目、立ちあがり、気持ち長い鎖編みを2目。

3段目、2段目の1つ目の長編みと2つ目の長編みの間、

     (輪になった部分)に毛糸をかけて長編みを始める。

4段目、3段目と同じ編み方を繰り返す。

1段目、気持ち長い鎖編みを35目。

135260622849413119761_2012102701-03.jpg

○段目、最初の段と最後の段を細編みで閉じる。

○段目、自分の好みの長さまで編み進める。

135260623505613221768_2012102701-04.jpg

何とか出来ました。

細編みで閉じた方が裏になるので表に返せば出来上がりです。

135260624387713119380_2012102701-05.jpg

長い状態で首にかけるのもよし。

さて、着けた時の雰囲気は?

135260625108013119762_2012102701-06.jpg

二重に巻くのもよし。

135260626409213120139_2012102701-07.jpg

色々なアレンジができそうです。

135260627396113221775_2012102701-08.jpg

・・・なんですが、二重にしか巻けない。

ファッションが分からないから(笑)。

 

結局、○○さんのものに。

丁度マフラーがほしかったそうなので良かったです。

でも、○○さんも二重にしか巻けない気がする(笑)。

 

この毛糸、ふわふわで着け心地がとっても良いです。暖っかいし。

いつ買った毛糸かな。・・・そこは置いておこう(笑)。