きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

1玉半~2玉:鉤針で編んだピンクや赤の余り毛糸の細編みのお家履き靴下

編むものと言ったら、もっぱらマフラー。

同じ台詞言います・・・真っ直ぐにしか編めないから(苦笑)。

 

私でも編めるものは無いのか。

そんな時、図書館で見つけました。お家履き。

可愛い~。モダンだったり楽しくなりそうなトリコロールだったり。

 

一目で気に入りました。でも!難しいのかどうかさえ分からない。

また言っちゃいます。何せ編み記号が読めないから(苦笑)。

 

何とかなるよ~。心の声がしたので借りてみました(笑)。

 

 

使用針=鉤針10号、目数=26目、足甲周り=22cm、足長=24.5cm

玉数:約2玉分/60g、

素材:ウール40%、アクリル60%(サーモンピンク)他(薄香色・赤・白)

 

 

家にある余り毛糸を含めて適当に。

本と格闘しながら、輪編みでぐるぐる編んで。

135322720576713228977_2012110101-01.jpg

ここで気付く。このまま編んだら毛糸が無くなる。

等分にするには。もう片方も編み進めればいいのか(笑)。

135322721540013228858_2012110101-02.jpg

赤だけでは色がきついから薄香色の毛糸を一緒に2本取り。

135322722146813127547_2012110101-03.jpg

薄香色の毛糸だけで編み進めて。

使い道が無く放置していた1m足らずの白の毛糸も編み込んじゃえ。

135322722770713127503_2012110101-04.jpg

そして、ピンク・赤と編みました。

この間、3・4回編み直してます。

赤を入れたけど何か違う。解く。ピンクを入れたけどやっぱり何か違う。また解く。

白とピンクが上にいくとぼやける。上に赤を持っていけば締まった感じがしそう。

うん、大丈夫。ようやく納得できました。

そしてピンクの毛糸。単純にかがるんじゃつまんない。そして思い付きました。ハート♪

135322723957313128205_2012110101-05.jpg

可愛い~。良い感じじゃない。後ろ姿はこんな感じ。

135322725707913128214_2012110101-06.jpg

満足しちゃって写真もパシャパシャ。

135322726658013127499_2012110101-07.jpg

前から見るとこんな感じ。

135322727523213228858_2012110101-08.jpg

アップでもう一度。ハートのモチーフ大成功ですね。

出来上がりに満足して心も更にほっこり(^-^)。

135322728638513127499_2012110101-09.jpg

このお家履き靴下、○○さんに履いて頂きます。

強制ですか。違いますよ~。喜んで履いてくれることを願う(笑)。

135322729376013228977_2012110101-10.jpg

初めての靴下。成功して良かったです。

135322989179513230716_2012110101-11.jpg