きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

2玉:鉤針で編んだグレーの細編み2本とりのお家履き靴下

この私でも少し手軽に編めることが分かってちょっと嵌ってます。お家履き靴下

デザイン・・・(と言っても色を変えるだけ)を考えてると楽しくなります。

 

でも、今回は練習?を兼ねてお家用。

なので、色はグレー一色。

 

使用針=鉤針7号、目数=32目、足甲周り=24cm、

足長=26.0~27.0cm

玉数:2玉/50g/2本とり、素材:ポリエステル100%

 

135624245199413227254_2012111801-01.jpg

男の人の足って大きいんですね。

少し大きくしただけでは、甲高だと入りません。

 

本の目数は、本の毛糸の基準なので毛糸が変わると変わります。

本ではきつめに編むよう書いてありましたが、

あまり引っ張らずに編んだので気持ち緩めです。

135624245999313227833_2012111801-02.jpg

それよりも、つま先の盛り上がりが気になる!

 

楕円編みにすると平べったくなるって書いてあるけど

・・・新たな編み方を覚えられない。

だって、やっとこの編み方を覚えたのに、

また次の編み方を覚えられるかって(笑)。

 

なので、盛り上がりは必至に見ないフリ(笑)。

135624246776013131827_2012111801-03.jpg

デパートにある様な置き方で盛り上がりを誤魔化してみました。

前をつぶして良い感じの出来具合にしようと必至(笑)。

135624247471713131827_2012111801-04.jpg

何はともあれ暖かくて節電にも良いみたいです。