きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

鉤針で編んだリカちゃんの薄黄色の細編みの帽子(つばなしハット)

鉤針で編んだリカちゃんの薄黄色の細編みの帽子(つばなしハット)です。

↓リカちゃん作品

https://yakitorifamily.web.fc2.com/_yaki2919/handlicca/liccachansakuhin.html

↓編み方memo

なし

鉤針2号/アクリル100%(薄黄色:極細)

ドレスの手が止まりました(苦笑)。

詰めの段階でイメージに迷いが出たからです。

なんで、小物を編みながら

イメージを固めていたんですが、まだ固まりません。

なんで、別のことを始めることに。

こういう時は思い切って別のことをした方がいいんんです。

無理やりかな(笑)。ということで細編みで帽子を編みましたよ。

◆◆◆ ここから編み方 ◆◆◆

鎖編み30目

最初の目の裏の目で引き抜き編み

細編みでぐるぐる編み

好みの高さになったら

4目細編み、2目一度細編みを2・3周繰り返し

中心に近くなってきたら

2目細編み、2目一度細編みを1・2周繰り返し

更に中心になってきたら

2目一度細編みを5・6目編んで

小さな穴になった所で

やさしく引っ張りながらかがんで糸の始末

鎖編みでリボンを編んで縁に付ければ完成

◆◆◆ ここまで編み方 ◆◆◆

前から見るとこんな感じ

141007671862646827226_2014090701-01.jpg

後から見るとこんな感じ

141007660262252529226_2014090701-02.jpg

サイドにリボンを持ってきて

被せるとこんな感じ

141007659407105601226_2014090701-03.jpg

141007658630745778226_2014090701-04.jpg

バックにリボンを持ってきて

被せるとこんな感じ

141007657816088928226_2014090701-05.jpg

141007656949852224226_2014090701-06.jpg

リボンの位置で雰囲気が変わりますね。

個人的には後ろが好みかなぁー(^-^)。

後ろ姿を見た時に

あっ、ワンポイントだったんだ。

なーんてオシャレ度が増すかな(^-^)。

その時の気分で位置を変えて

色んな楽しみ方を楽しめるといいですね\(^-^*)。