きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

鉤針で編んだリカちゃんの白色の長編みのロングドレス(装飾品なし状態)

鉤針で編んだリカちゃんの白色の長編みのロングドレス(装飾品なし状態)です。

↓リカちゃん作品

https://yakitorifamily.web.fc2.com/_yaki2919/handlicca/liccachansakuhin.html

↓編み方memo

なし

鉤針2号/アクリル100%(白色:極細)

風邪をひきました。

思い切り雨に打たれたからです。

こんなことないのに。

いやいや雨に打たれたからでしょ。 ┓(-_-)┏

そうだった(苦笑)。

家に帰ると朝まで爆睡。

皆さんも雨には十分注意しましょう。

それ私だけでしたね。

失礼しやした(失笑)。

そんなこんなで

ようやくドレスができました\(^-^*)。

ちまちま進めていたら

少しずつイメージが固まってきたので

またちまちまと仕上げ出してようやく♪

フレンチ袖を編んでいる所

141042070299673659226_2014091101-01.jpg

141042069580871548226_2014091101-02.jpg

糸の始末をしている所

141042068811989340226_2014091101-03.jpg

141042067583693218226_2014091101-04.jpg

141042066678411770226_2014091101-05.jpg

ペチコートを取り付けるための

ボタンの付け位置を確認している所

141042065879795798226_2014091101-06.jpg

ペチコートを縫っている所

141042065031846658226_2014091101-07.jpg

141042064004450477226_2014091101-08.jpg

ペチコートを取り付けるための

ボタンとペチコートを縫った所

141042062970375577226_2014091101-09.jpg

表に返している所

141042061810457220226_2014091101-10.jpg

ペチコートを試し付けしている所

141042060692105779226_2014091101-11.jpg

平ボタンを編んでいる所

141042059595854181226_2014091101-12.jpg

141042058598791191226_2014091101-13.jpg

141042057643726670226_2014091101-14.jpg

ボタンホールを編んでいる所

141042056631360329226_2014091101-15.jpg

ペチコートとドレスが完成した所

141042055226554720226_2014091101-16.jpg

ドレスの下はこんな感じ

141042054098105039226_2014091101-17.jpg

141042051964578561226_2014091101-18.jpg

後から見るとこんな感じ

141042050231525328226_2014091101-19.jpg

前から見るとこんな感じ

141042048974239686226_2014091101-20.jpg

裾は今回模様編み\(^-^*)。

模様編みもいろいろ

編んでみたいんですよ♪

141042047666937485226_2014091101-21.jpg

01.長編み

02.01目飛ばして長編み

03.鎖編み

04.同じ目から長編み

05.01目飛ばして長編み

06.02.~05.繰り返し

模様編みになってるかなぁー(^-^)。

ちょっとだけよ~♪

141042046288427905226_2014091101-22.jpg

スカートの下を見せてくれたリカちゃん。

大盤振る舞いですね(笑)。

後ろ姿はこんな感じ

141042044746329838226_2014091101-23.jpg

141042043763859314226_2014091101-24.jpg

今回の拘りは

なんと言ってもペチコート(^-^)。

極細の毛糸なんで

ふにゃっとしてしまうのが気に入らなくて

どの位置でボリュームを持たせるか凄く悩みました。

エストからボリュームを持たせると

エスト周りがもたついてデブって見える。

Aラインにして裾をレースにしたら

単なるストンとしたラインにしかならないんだ。

じゃあ

中表でレースを縫って

下におろして縫い付けたらどうかな。

裾にボリュームが出て

ふんわりしたね(^-^)。

それと

もう一つ、拘りがありまして

それは

取り外し可能なペチコートにすること。

ペチコートをドレスに縫い付けるのが

どうしてもイヤで

取り外し可能なタイプに

絶対しようと決めていました。

運よく極細の白いコードがあったので

そのコードを利用してペチコートに縫い付け。

ベテランさんならなんてことない作業も

きぃちゃにとっては

慣れない作業で大変なのです(笑)。

本当は

気に入らない箇所も

あるにはありますが

なんとか形になってくれたので

良かったです\(^-^*)。

141042042043628710226_2014091101-25.jpg