きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

草木染で作った布マスク

4月の始めマスクを作るのに染色をしました。(そこからっ?:笑)

2020050401_2020041101.jpg

10年近く前に染めた伸縮性のあるちりめん生地の染め直しです。

2020050401_2020041102.jpg

凧糸を使った絞り染めです。

2020050401_2020041103.jpg

2020050401_2020041104.jpg

こちらは伸縮性のあるシャツ生地。

2020050402.jpg

4月末に買った豆苗を2・3回楽しもうと(笑)

2020050403_2020043001.jpg

2020050403_2020043002.jpg

2020050403_2020043003.jpg

話が逸れました。草木染の布を縫って

2020050404.jpg

伸縮性のあるシャツ生地のミニポケット付きティッシュケース

2020050405.jpg

お揃いです。そして出来上り(早っつ:笑)。

作り方は筒状にして両脇を縫ってゴムを通しただけのもの。

2020050406.jpg

ミニポケット付きティッシュケースとマスクのお揃い。

中々良い組合せでとっても!気に入ってます。(^-^)♪

2020050407.jpg

冒頭の写真と色が随分違いますが

乾いたことで色が薄く黄色になってます。

2020050408.jpg

こちらは同じく10年近く前に染めた伸縮性のあるちりめん生地のマスク

すっかり色褪せました。それもまた由。

予備が無くなりそうだからと1月頃縫ったのですが

当時はこんなこと予想だにしていなかった 。。

2020050409.jpg

それと一緒にガーゼマスクも作りました。

白だけじゃ淋しくて物足りなかったので刺繍しました。

とっても!とっても♪気に入っています。(^-^*)

2020050410.jpg

始めてこのマスクを付けて会社に行ったら案の定

開口一番「どうしちゃったの」「可愛い感じ醸し出しでー」

なーんて揶揄われてしまった。

パワフルで男勝りなきぃちゃんなんで当然っすね(・・)。

そりゃ、らしくないですよ。自分でも分かってたんですがまーいかと(笑)。

多分言える人は数名(恐いのか:・・)

面白可笑しく揶揄ってくれる上司なので

こちらも面白くいつも返してます(笑)。

こんな風に会話できる上司と部下の関係って気持ちも楽になるし良いですね。