きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

綿麻生地で作ったリカちゃんの白Tシャツ

前回ベストに着せるシャツがなく慌てて白Tシャツを縫いました。

編み物では無いですが「リカちゃん」ということで。

↓リカちゃん作品

https://yakitorifamily.web.fc2.com/_yaki2919/handlicca/liccachansakuhin.html

↓作り方memo

なし

こちらは未使用のシーツ。ずっと眠ったまま特に使用する局面もなかったので

コーヒーのフィルタ代わりや草木染に利用したりしてました。

今回は白シャツをイメージしたので、じゃーこれかと押入から。

パーツ毎に生地を切る

2021022101-01.jpg

肩を縫い衿を縫う

2021022101-02.jpg

衿を三つ折りにする

2021022101-03.jpg

三つ折りにした衿を縫う

2021022101-04.jpg

袖を縫う

2021022101-05.jpg

全てのパーツが縫えたところ

2021022101-06.jpg

後ろ見頃の裾を1.5cm程度縫い上の部分はアイロンで割る

2021022101-07.jpg

後ろ開き部分をミシンで縫う

2021022101-08.jpg

2021022101-09.jpg

袖から脇に掛けて躾(仕付)糸で仮縫い

2021022101-10.jpg

ミシンで縫って裾を三つ折りで縫う

2021022101-11.jpg

表に返す

2021022101-12.jpg

2021022101-13.jpg

2021022101-14.jpg

アイロンでプレスする

2021022101-15.jpg

後、スナップボタンを付ける(上1箇所のみ)好み

2021022101-16.jpg

できあがり

2021022101-17.jpg

2021022101-18.jpg

白シャツは何にでも合わせられるので良いですね。

切り替えを変えるとか丈の長さを変えるとかで

また随分と違った雰囲気になります。

妄想は膨らむけど少し落ち着いて今は目の前のことをこなそう。

会社の宿題が出来てないけどいいのかな(笑)。