きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

着物の端切で作ったリカちゃんの前開きシャツ

着物の端切でもう一枚シャツを作りました。

縫い始めたらまた縫いたい衝動に駆れました(笑)。

編み物では無いですが「リカちゃん」ということで。

↓リカちゃん作品

https://yakitorifamily.web.fc2.com/_yaki2919/handlicca/liccachansakuhin.html

↓作り方memo

なし

2・3年前に入手した着物の端切です。この柄でシャツを作ったら良さそう。

切った柄の配置が今一つだったので、

再度柄の位置を意識しながらパーツを切りました。

パーツ毎に生地を切る

2021022701-01.jpg

肩を縫い衿を待ち針で留める

2021022701-02.jpg

衿を躾糸で仮縫い

2021022701-03.jpg

衿を縫っているところ

2021022701-04.jpg

三つ折りにしてアイロンでプレス

2021022701-05.jpg

衿を纏り縫い

2021022701-06.jpg

纏り縫いができたところ

2021022701-07.jpg

表に返して様子を見る

2021022701-08.jpg

袖を待ち針で留める

2021022701-09.jpg

袖を躾糸で仮縫いして縫う

2021022701-10.jpg

袖先を三つ折りにしてアイロンでプレス

2021022701-11.jpg

袖先を縫い、袖から見頃に掛けて縫う、糸の始末

前、スナップボタンを付ける(上1箇所のみ)好み

2021022701-12.jpg

2021022701-13.jpg

前、全体

2021022701-14.jpg

後、全体

2021022701-15.jpg

できあがり

着てみよっか。

2021022701-16.jpg

どう?

2021022701-17.jpg

何だかアロハシャツみたいね。

2021022701-18.jpg

でも、どっちも良い感じに縫えたって自負してるよ(笑)。

及第点くれると嬉しいなー♪(^-^*)。