きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

3.7玉:棒針で編んだモノトーンミックスと白色のメリヤス編みのボーダー(横縞)マフラー

棒針で編んだモノトーンミックスと白色のメリヤス編みのボーダー(横縞)マフラーです。

 

使用針=9号、目数=12目、幅=13cm、長さ=192cm(フリンジ6cm×左右含む)

玉数:3.7玉/30g、素材:ポリエステル100%

141853117213266082179_2014121401-01.jpg

きぃちゃんは「ボーダー」に、とっても憧れてます。

 

なんでかって

まず、体がデカイ。

次に、ラインによって太って見える。

なもんで、デカイ体が更にデカク見える。

 

だから

ボーダーを格好良く着こなしている人をみると

いいなー、私もあんな風に着こなしてみたいなー。

なんてことを思い、より憧れが強くなるんですね。

 

とまぁ、

うだうだ書いてますが

作るのはタダ・・・(違っつ?:笑)

 

ということで

憧れのボーダーマフラーを編んでみました(^-^)。

 

141853116518839388179_2014121401-02.jpg

今回はちょっと寄り道して見た毛糸に一目惚れ。

モノトーンでモコモコ、

そしてなんと言っても、軽くて安い。これが一番重要です!(爆)。

 

モコモコはとっても編み辛くて

過去なんども苦労してます。

それでも寒くなるとモコモコ毛糸に手が伸びる。

このスパイラル、一生続くんでしょうね(笑)。

 

 

141853115852434779179_2014121401-03.jpg

さてこのボーダー

編む時、縦幅をどうしようかまず考えます。

幅、重要な要素ですよね。

この幅で、がらりと表情が変わります。

 

今回は、すっきり感を出したかったので

細い幅にしてみました。

モノトーンミックスと白色の毛糸を3段交代で編んでいます。

141853115068920000179_2014121401-04.jpg

棒の向きを途中で変えつつ

ゆるくもなく、きつくもなく、という匙加減。

これが本当に難しいんですよね。

141853114295162581179_2014121401-05.jpg

きついと毛糸がつれて端がよれる

ゆるいと今度は毛糸を変えた場所が

段になって綺麗なラインにならない。

141853113504052015179_2014121401-06.jpg

慣れていないことも

大きく左右されているんでしょうが(>_<)。

141853112789162124179_2014121401-07.jpg

 

そして今回

久し振りにフリンジを付けました。

141853110501084548179_2014121401-08.jpg

子供っぽく見える感じなので

最近はあまりフリンジを付けていなかったのですが

141853108866703995179_2014121401-09.jpg

幅が細身でボーダーということもあり

敢えて短いフリンジが

更なるすっきり感を醸し出している気がして。

141853107857282221179_2014121401-10.jpg

輪にした毛糸を

上から下に通して

下の輪っかに通す。

141853106959441321179_2014121401-11.jpg

やさしく引っ張らないと

切れる恐れがあるので注意が必要です。

あ・・?

力任せはきぃちゃんだけって言ってる?

分かってますよー(爆)。

141853105652473108179_2014121401-12.jpg

 

 

最後にもう一つ

今回は丸まるメリヤス(表)編みです。

もの凄い勢いで丸まってますねー(笑)。

141853101506709154179_2014121401-13.jpg

このメリヤス(表)編みも、ものすごい憧れの編み目でして。

でも、思い切り丸まります(´-`)。

それでもそれを承知で編みたくて。

 

色を変える目は普通に編んで、残りの段の最初の目はすべり目で編んでいます。

こうすることで丸まるのが少し抑えられるというんですが

結論は丸まるのは変わりません(苦爆)。 ┐(´-`)┌ 

 

なかには、端をガーター編みにしたり

裏編みにしたり、緩く編んだりと色々工夫はあります。

それでも完全に丸まるのが無くなることはありません。

それでも純粋にメリヤス編みの編み目が良い。

単にそれだけで、メリヤス(表)編みに挑戦しました。

141853100165335749179_2014121401-14.jpg

挑戦て・・・

ただ表と裏を繰り返してるだけでしょっ!・・・はい、ビンボー(違っつ:笑)。

 

とはいえ

何とか賞味2日(・・・表編みと裏編みなんだから当たり前でしょうがーって、

突っ込まないでくださいね:爆)

で編み上がることができ、結構自分的には満足のいく

仕上がりになりました\(^-^*)。

とりあえず完成してくれて良かった。

そして、なんだかとっても嬉しいです♪ p(^-^)q

 

また機会があったらボーダーマフラーは編んでみたいと思います。

今度は縦のボーダーマフラーかな(^-^)。

ながながと読んでくださった方、ありがとうございます(^-^)。

 

See You Again♪ \(^-^*)。