きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

2.1玉:棒針で編んだ薄香色(うすこういろ:#F0CFA0)とカラフルオレンジのマフラー

2.1玉:棒針で編んだ薄香色(うすこういろ:#F0CFA0)と

カラフルオレンジのマフラーです。

↓編み方memo

https://yakitorifamily.web.fc2.com/_yaki2919/handknit/200201_20043001_Boubari_Hitomegomuami_Colorful_Orange_Muffler.pdf

 

使用針=9号、目数=43目、幅=23cm、長さ=145cm

(フリンジ=6cm×2含む)

 

・玉数:1.0玉/50g、素材:ACRILICO/アクリル100%

 Maker:LA LANA DEL CIGNO NERO BIELLA/Name:CINIGLIA 2000

 FARBE/色番:5(カラフルオレンジ)、PARTIE/ロット番号:85086

 

・玉数:1.1玉/55g、素材:ポリエステル100%

 フリンジ別/約10g(15cm×3本=21組×両端=42組)

 Maker :SIRDAR/Name:SNOWFLAKE Double Knitting

 QUALITY:088、SH/色番号:360(薄香色)、LOT/ロット番号:243

 

13年近く前?の毛糸が今だに在ります。

2012102701-01.jpg

気に入って袋買いしたので減ってはいますが、まだ3玉位あるでしょうか。

細めの毛糸でふわふわしていてとにかく軽いんです。

肌触りも滑らかなんでとっても着けていて気持ち良いんですよ。

 

纏め購入(福袋的御得品)した中に入っていた「モール毛糸」

色はとっても好きな色です。イタリアの輸入毛糸ですね。

多分買うと結構高いと思います。左上薄香色毛糸の少し右下

黄色やオレンジなどが混じったカラフル毛糸です。

20080119-01.jpg

黄色だったりオレンジだったり薄紅だったり明るい気分になりますね。

ビビットまではいきませんが、

カラフルなので挿し色にするのが良いなーと思い。

縞々にするとしつこい感じになるので敢えて別々にしました。

knit_muffler_2020043001.jpg

knit_muffler_2020043002.jpg

ただ、この毛糸、気を付けないと細くなるんですよ。

編むのも結構気を付けて編まないとです。

knit_muffler_2020043003.jpg

10年位前にこの毛糸で幅細の短めショール?を編みました。

結局糸がつれてしまって最終的に処分しましたかね。

knit_muffler_2020043004.jpg

二重巻きでも後ろでふんわり結んでも。^^

 

糠漬に嵌っています。毎日。^^

3・4年前でしょうか香りが変わってしまい処分しました。

昨年か一昨年位に糠を復活させ季節の野菜を楽しんでます。

定番の大根や胡瓜はもちろん、冬野菜の白菜や蓮根

春野菜ではキャベツにピーマン・筍と、とにかく美味しい。

今日はこれから茹タマゴの糠漬を食します。楽しみ~♪^^

 

↓編み図memo

01.作り目43目

02.カラフルオレンジ1玉分を一目ゴム編みで編む

  43目×85~90段

03.薄香色の毛糸1玉分を一目ゴム編みで編む

  43目×140段位

04.伏止め

05.フリンジを作る

06.15cm程度の長さ03本組を42セット

07.両端にフリンジを付ける

  バランスを見て間隔的に付ける

 

出来上り

 

■作成期間

 約10日

 

■作成日

 2020/02/01sat頃~

 ~2020/02/23sun頃