きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

2.0玉:棒針で編んだダイヤ模様と縄編み模様の短めマフラー

2020092601_2020112301_01mijikamemuffler.jpg

作成思案中の記事はこちら

棒針で編んだダイヤ模様と縄編み模様のマフラーがようやく完成しましたよ。

↓編み方memo

https://yakitorifamily.web.fc2.com/_yaki2919/handknit/200926_20112301_Boubari_Daiyamoyou_Nawaamimoyou_MijikameMuffler.pdf

使用針=13号、目数=30目、幅=16cm、長さ=130cm

 

・玉数:2.0玉/120g

・素材:Acrylic/アクリル100%

 Maker:(株)大創産業/Name:melangeメランジ

 COL/色番:779(ネイビー)、LOT/ロット:20F

 

結局、ネックウォーマーでなくマフラーにしました。

模様が綺麗に映えそうだったので。

 

もう少し長い方が良いかなぁ~と100均に行ったら在庫切れでした。

3・4店舗回りましたが、何処も在庫は在りませんでした。

人気商品だった様ですね。

念のため確認すると生産予定が無い(分からない)とのこと。

 

編み上がり後半、毛糸が足りなくなってきて急遽09号針で編むことに。

10号針で編めば丁度良かったかもしれません。

気持ち良い位ピッタリ(余り3cm)でした。とても嬉しい♪(^-^*)。

 

ダイヤ模様は1つで19パーツ(14段毎)

縄編みは両端1つずつで32パーツ(08段毎)

 

丸まるのがヤだったので端04目はガーター編み。

中々良い感じに仕上がりました。

2020092601_2020112301_02mijikamemuffler.jpg